ホーム > ダイアリー > 院長のダイエット日記

院長のダイエット日記

すっかり寒くなりました。
冬が来ますね(^^)
ダイエットと言えば”夏”なイメージがありますが
実は冬のほうが体脂肪が落ちやすいんですよ。

夏は汗をかきやすいので
運動効率がよく
ランニングをすればすぐに体重が落ちますが
これは
水分を出しての体重軽減で
痩せやすい
と誤解してしまう部分です。

逆に冬は汗をかきにくいので体重の変動は
少ないですが
冬は運動をしなくても寒さから身を守るのに
体温を維持するためにカロリーを消費します。
これにより夏よりも冬のほうが基礎代謝が高くなり
脂肪燃焼しやすいダイエットしやすい時期なんですよ。

それでも・・・
やっぱり冬のほうが太ります・・・
と思いますよね。

それには
寒さを防ごうと体が脂肪を蓄積するようになる
年末年始の食事会や飲み会で必要以上のカロリーを摂取してしまう
それなのに寒いので体を動かさない
そして
重ね着で体型が隠せてしまうので太ってもバレないという安心感
こんなことから
「冬は太りやすく痩せにくいから仕方ない」と思ってしまい
ダイエットを諦めてしまうからではないでしょうか?

そして
あとは続けること
継続は力なり 
寒いしな・・・
ハイチャージダイエット続けてるけど大きな変化ないしな・・・
お金かかるしな・・・
と諦めてしまうと
頑張っててもなかなか痩せなかったのが
やめてしまうとさらに痩せにくくなります!!

がんばって続けましょう!!

以上、みなさんに伝えてるようで
自分に言い聞かせてる 院長のダイエット日記でした。