ホーム > ダイアリー > 2016年7月 > 院長のダイエット日記

院長のダイエット日記

当然、ハイチャージを導入するに当たり
勉強しました。
その時に引っかかったのが
活性酸素という言葉です。
子供の頃に人間が生きていくには酸素が必要で
二酸化炭素を吐き出すと習ったので
酸素は大事なものとのイメージがありました。
しかし
地球上に生物が誕生した頃には
地球は二酸化炭素に覆われていてそれを取り込んで
生きていく生き物しかいなかったそうです。
そのうち二酸化炭素が減りだし酸素が増えだした頃に
好気性生物という酸素を使う生物が誕生しだしたそうです。
ミトコンドリアも好気性生物です。
話がそれだしました・・・すいません・・・
生きていくには必要な酸素ですが・・・
酸化するという言葉がありますが
酸素にものを触れさせておくと食べ物や鉄までもが
傷んでしまうんですね。
これは人にも影響があって取り込んだ酸素が一部
活性酸素というものになって
体を錆びさせる 老化させる原因になるそうです。
その活性酸素がミトコンドリアによって作られる・・・
僕がハイチャージを導入した時にひっかかったのが
ここでした。
いろんな人にたずねて勉強しましたが
どの人も
それは確実なことじゃないから大丈夫なんじゃない??
との曖昧な答えしか返ってきませんでした。
気になりますよね・・・
でもハイチャージはいい機械で
あてると効果があるんです。
でも
実費をいただくのと
その辺の曖昧さが気になって
気になった方にはあてていただく

割と消極的な利用しかできていませんでした。
続く